育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

学童保育【いのまん】の起業に向けて16日目

ハードスケジュールすぎて更新が滞ってしまった。振り返って書く。

 

東京でのライフキネティックの講習会も最終日を迎えた。

最終日は、グループに分かれ、自分たちで実際のトレーニングメニューを考えて行うという実習があった。自分は指導者側の役割をもらって、実際にライフキネティックのトレーニングを指示させてもらった。前職の教師という経験を活かし、それなりに指導者としての役割を果たせた。という手ごたえを感じた。

しかし、終わってから冷静に振り返ってみると、笑顔が全然できていなかったと反省した。前職の経験があるからと言っても、緊張してたんだなと思った。ライフキネティックは楽しく行う【運動・脳トレ・エクササイズ】だから、楽しませることが大切だとわかっていたのに、指導する側が無表情で指示を出してたらいけない。これは今後の自分の課題としてがんばって克服していこうと思えた。

なにはともあれ、そうした自分のライフキネティック東京講習会は終わりを迎えた。最後には壮大なBGMに乗せて、ライフキネティック考案者の「ホルスト・ルッツさん」直筆のサイン入り認定証をもらえた。これで晴れて、【ライフキネティック 公認チームトレーナー】として活動することができる。今後、ライフキネティックをどう広めていこうかと、今から楽しみである。

講習会が終わったのが19時。一緒に受講していた仲間との別れを惜しむ間もなく、そこから急いで駅に向かった。予定していた電車に間に合い、なんとか19時46分の新幹線に乗れた。

なぜ、そんなに急いでいたかというと、明日は第13回水都大阪ウルトラマラソニックの日だったからだ。自分は人生初の100kmマラソンにチャレンジすることになっていた。

大阪に着いたのが22時過ぎで、守口市のホテルに着いたのが23時。そのまま寝たかったが、マラソンの前日にはしっかりと食事をしてエネルギーを蓄えておく必要があるとのことだったので、夜の23時半から松屋の牛丼の特盛を食べた。こんな時間にご飯を食べたのなんていつぶりだろう。朝活が習慣化してから、こんな時間まで起きてること自体少なかったのに。。。

ホテルに戻って、明日の準備をして、お風呂に入って、寝れるのが0時半。明日の6時スタート。受付は5時半から5時50分の間。4時半起き。睡眠時間は4時間。こんなんで明日100km走れるのか。。。と少し絶望的だったが、泣き言を言ってもどうにもならない状況だったのでとにかく寝ることにした。興奮もしている。なんとも言えない高揚感と疲労感。ベットの中で、明日のゴールを夢みながら眠りにつきました。

 

振り返りながら書いているから、もうマラソン大会の結果はでているのだけれど、それはまた明日に書こう。振り返って書くのも、まぁ楽しいな。今日も一日ありがとうございました。

 

ライフキネティック 公式トレーナー認定証