育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

学童保育【いのまん】の起業に向けて13日目

昨日は体力を使い果たしてしまったので、一日、遅れながら今日は2日分更新。

 

夜行バスで朝の6時45分に東京に到着

腰・おしりが痛すぎた。そう思うと、あんなに寝るのがきつい夜行バスでよく旅行に行けてたなと思う。若さってすごい。

着いたものの、頭がボーっとするし、体もふしぶし痛い。二日酔いみたいな状態で、とりあえず目的地のライフキネティック講習会場を目指した。

講習開始時刻より、だいぶ余裕をもって着くことできた。

そのため毎日のルーティンでもある、朝のランニングをやることにした。

これは、やってみたかったことの一つ。旅先での朝活ランニング。土地勘が全くないところを走る。それだけで、きっと脳へのいい刺激になるだろうなと。

荷物を駅のコインロッカーに預けて、いざ出陣!

f:id:ino-9:20220414202728j:plain

適当に走っていると、隅田川の河川敷についた

f:id:ino-9:20220414202847j:plain


多くのランナーが朝から走っていて素敵だった。そして国技館にもついた。

f:id:ino-9:20220414202954j:plain


東京って適当に走るだけで観光地っぽいところが次々に出てくるから楽しかった。

そして10時から講習を受けた。

講習の中で「人生の前半はお金を稼ぐために、健康を犠牲にし、人生の後半は健康をとり戻すために、お金を犠牲にする」という言葉が出てきた。300年前からある言葉らしい。まさにそうだよなぁと思う。健康第一で生活していきたい。

講習会に参加している人は、9人中7人が20代だった。こういう(少しマニアックな)ライセンスをとろうとしている20代の若者たちは、志が高くて良い刺激になる。自分も頑張ろうと思えた。

 

そして、19時までの講習を終え、夜は約十年ぶりに高校の同級生と再会した。

たまたま10年ぶりに「おれ、結婚するんだ」と連絡をくれた友だちが、東京で仕事をしているという。なんとまぁタイミングのいいことか!

せっかく東京まで来ているなら!という運命的な再会。

ライセンスをとるためだけの東京。から、旧友と会うための東京というシナリオが追加されて、うれしい限りだった。高校の友だちって、久々でもいくらでも話せるのがやっぱりいいよなぁと思えた。結婚おめでとう。

そして、夜の寝床探し。東京まで来たものの、ホテルの予約をとっていなかったからだ。講習会の先生などから、安く泊まれるホテルを聞けたので、そこに向かってみた。が、あいにくの満室。隣のビジネスホテルは3泊21000円。あんまりお金使いたくない。とケチった結果、少し歩いた先でネットカフェを見つけた。

中に入って、値段を聞いてみると、3連泊で7500円。即決。

さすが東京。なんとかなるもんだなぁと思った。

夜行バスでの疲れで眠気がピークだったので、部屋に入ったあと、荷物整理をしてすぐに就寝。

東京1日目。無事に終了することができてよかった。