育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

学童保育【いのまん】の起業に向けて10日目

今日は朝から、自ら会社を経営している人とお話できた

その間を繋げてくれた、義兄様さまさま

そこでは経営者のリアルな話を聞けた

 

起業して得たいものは何か?

「自由時間」か?「お金」か?

自由時間がほしいなら、雇われている方が楽かもしれないよ

勤務時間は何時~何時です。と決まっている方が絶対いい

経営者になると、何時だろうが電話がかかってくるし、何かあれば行かなければならないし。何より、休日だろうが、寝てようが、常に仕事のことを考えてしまう。

とのことだった。他の起業経験がある人も「常に仕事のことを考えていた」と同じことを言っていた。なので、そうなることはほぼ間違いないのだろう

また「お金はいらないから、自分のしたいことをしています」という人に対しても

(今日会った方の考えとしては)「だったら、働きながらボランティア活動に参加すればいいんじゃないかな」という意見だった。確かに。と納得した。

 

自分はどうなんだろう?

「お金」か「自由」か?

どちらにせよ、お金は避けて通れない問題だ

そりゃそうだ

月にざっくり、固定費の最低20万円(年収240万円)は稼ぎ出さないと生活が成り立たない

自分のしたいこともくそもない

そうならないために、収入を得る仕組みをつくる。

 

「お金」か「自由」か?

なんのために起業するのか?

世の中を、こんな風によくしたい!

そんな、きれいごとをぬかす前に、収入をつくって結果を出さないといけない

「お金」が第一

 

そして、自分はあわよくば「お金」を手に入れた上で、最終的に「自由」も手に入れたい

 

昔「Z会」という通信教育の広告漫画に描いてあったセリフをふと思い出した

「部活で結果をだす」か「テストでいい点をとる」か?

「二兎を追うものは二兎も得ず」

そうじゃない

「二兎を追うものは二兎も得る」だ!

 

せっかく安定を捨てたんだ。目指すところを目指そうと思う

今日は方向性の定まる貴重でリアルな意見が聞けて有意義だった。

ありがとうございます。

 

f:id:ino-9:20220410165505j:plain

「無知」の技法NotKnowing | スティーブン デスーザ, ダイアナ レナー, 上原 裕美子 |本 | 通販 | Amazon