育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

「音痴だけどシンガーソングライターになっちゃいました」の本を出すまであと3547日

海の日、スポーツの日、土日と重なり、カレンダー通りの四連休。

初日は堺市にある児童館ビックバン。友だちと13時集合。

少しでも昼寝してから行かそうとがんばったのに結局、友だちと会える興奮が勝ったようで一睡もせず。

「ぐずる。これは絶対にぐずってグダグダパータン」と思いきや、予想に反して最後まで楽しく遊べた。建物内にある巨大ジャングルジム。最初は怖がりながらだったが、最上階まで友だちと共に上り詰めた。なかなかやるではないか。その後、おやつを食べて三階のアスレチックを堪能した。

f:id:ino-9:20210724151522j:plain

前回来たときは「ワニこわい」「どうくつの中こわい」と言っていたのに、今日は友だちと一緒だからか全然怖がることなく遊べていた。成長したなぁと思った。

五時までがっつり遊び、帰りの車は爆睡。そんな感じで初日は終了。

 

二日目は親族一同で滝畑ダム

f:id:ino-9:20210724151833j:plain

お兄ちゃんは川の冷たさにビビり気味であまり中に入らず。外から石を投げるのが楽しそうだった。妹はガンガン川の中へ入っていった。結果、お腹が冷えてがっつり下痢になった(;・∀・)

しかし夏の川遊びBBQは楽しかった。自然の中で遊ぶことが子どもの成長に一番いい。間違いない。またいきたいと思った。

 

三日目の今日は、地元の池をきれいにする「クリーンアクション」ボランティアに参加してきた。

f:id:ino-9:20210724155138j:plain

はじめは「暑い。ダメ。もう終わる?」とはじまりと同時に終わりを求めていた息子。しかし、最後には暑さにも慣れたのか、自分の足でよく歩き楽しそうだった。かわいかったのは、(歯ブラシの)ゴミを拾いながら「なんでこんなとこにあるんやろな。こんなところに捨てたらあかんな。おうち(のゴミ箱)で捨てなな」と繰り返しお話していたところ。そうした考えを持てたことに、参加した意義があったなと思えた。1歳の娘は参加者の中で最年少だった。いい経験ができた。

最後は人生初のソーダアイスと缶のポカリスエットを飲んで満足。楽しかったと言っていたのでよかった。息子の成長日記はそんな感じ。

 

音痴だけどシンガーソングライターになっちゃいましたの方は、久々に人前で歌う機会があって楽しかった。最初はドキドキと緊張したが、毎日インスタにあげているのが功を奏したのか、はじまってしまえばわけなくいい感じに歌えた。曲は「うっせぇわ」の替え歌と「夏祭り」を歌った。「うっせぇわ」は受けたのでよかった。「頭の出来が違うので問題はナシ」いい歌詞だ。夏祭りはなんだかんだ今の子でも「たいこの達人」を通して知っている子が多いから助かる。昔の曲はどんどんカバーなりして受け継がれていってほしいなと思う。そして今週でフォロワーが70人を超えた。着々と増えているのがうれしい。次はライブハウスなり、リアルでの活動の場を増やしていきたいと思っている。インスタも悪くないけど、人前で歌う楽しさはやはり格別だ。10年後、自分のつくった歌で誰かに影響を与えたい。そして自分の夢を叶えたい。がんばろう。

↓(高校野球の地方大会を見に行った。曲をつくった。聞いてください)

ino-9(井上)(@wakus2021) • Instagram写真と動画