育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

「音痴だけどシンガーソングライターになっちゃいました」の本を出すまであと3527日

気付けばブログ更新に20日も空いてしまっていた。

最近は一日一冊の本を読むを目標にしていてそれを優先してしまう。

あっちをたてればこっちがたたず。トレードオフ的な考え。時間は人生なり。

8月に入り、子どもと過ごす時間が増えた。一日一緒にいると、だんだん何をしようかな?となるが子どもにとっては同じ繰り返しが楽しいみたいだ。特に今週は、図書館で借りた「へんしんトンネル」シリーズの本をひたすら読むことで、楽しそうに一日を過ごしていた。

一日30冊以上読むこともあるぐらい本が好きなおかげか、最近は言葉の使い方がどんどんうまくなっている気がする。

先日、トイレに行った際、こどもチャレンジの付録である「といれっしゃ」のおもちゃのボタンを押し、ミミリンが「一緒にトイレがんばろう♪」と言うと「もう(おしっこ)出たからがんばらな-い」と答える息子。

近くの古民家が取り壊され、平地になった空き地を見て「家なくなったな。(三匹のこぶたの)ぶたさんと一緒やな」と言いだす息子。

子どもの発想力ってホント素敵。三歳になってから話せる言葉が増え、ますますおもしろくなってきた。1歳4か月の妹も「イヤっ」という意思表示がはっきりしてきて、自分の気に入らないことは、全部「イヤっ」と首を横に振る。これから「イヤイヤ期か」と思うとげんなりするが、まぁそれも含めて子育てだと思うので、楽しんで過ごそう。

 

「音痴だけどシンガーソングライター」プロジェクトは少しマンネリ気味。フォロワーは80人を突破し、ナルトのテーマ曲であった「波風サテライト」などをあげると、韓国や台湾の人から「いいね」をもらって相互フォロワーになったり(アニメの力はやはり偉大だと思った)と、進歩があるといえばあるが、最近再生回数も伸び悩んでいるし、なにより「動画をあげるだけ」から、次のステップに行かなければと思っている。

なので、9月18日に友だちと路上ライブをすることを決めた。コロナのこともあるので、あくまでひっそりと、人気のないところで。(それは果たして意味があるのか笑)

とにかく「すぐやる習慣」が大切。さぁやろう。バンジージャンプのように。

f:id:ino-9:20210814071958j:plain

ino-9(井上)(@wakus2021) • Instagram写真と動画