育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

学童保育【いのまん】の起業に向けて48日目

振り返りまつり

5月18日分のはじまりはじまり

 

この日も朝から10kmラン。もはや歯磨きレベルでこれをしないと1日がはじまらない。

最近はじめた「マネーステップ」という歩数とともにポイントが貯まるアプリ

そのポイントは「トラノコ」という投資のアプリに連携させることで、お金にできると知った。だから、つい先日「トラノコ」の口座を開設して「マネーステップ」と紐づけた。「マネーステップ」から「トラノコ」をはじめたら500pプレゼント!

そんな文面につられて口座開設!よっしゃ!500ポイント得したぜ!と思っていたのに、この日送られてきた関西電力からのメール内容

「今、関電からのこのメールでトラノコをはじめると3000円分の投資ポイントプレゼント!」

「おいっ!もうちょい早く送って来いよ!!」

と、思わず声がでてしまった。500円分でラッキーと思っていたのに、その6倍の3000円分。これが情弱(情報弱者)というやつか…と凹んでしまった。

世の中、どこからはじめるのがいいかのか、これはしっかり下調べする価値はあるなと思った。いろんな会社が支え合って、いろんなサービスや特典をつけあっている。そのまま、はじめるより、どこが一番いい特典をつけてくれているか。それを知るのは大事だなと思った。

逆に言えば、自分がなにか商品やサービスを提供する場合にも、そうした特典をつけてお得感をだせば成約率があがるんだなと。いい気づきになりました。日々勉強。

そして、この日は本を2冊読めた。

1冊目は

在り方 | サンマーク出版 (sunmark.co.jp)

という本。

面白かった。原点回帰。この精神大切だなと。

『在り方=美意識』

自分の軸がぶれそうな時の判断基準として、美しいか・美しくないか。

人生においての1つの指針を示してくれる良書だった。

 

2冊目は

ビジネスモデルの未来予報図51 | 齊田 興哉 |本 |

という本。

ざっくり目次を引用

2020-2030年代
01 人工流れ星が、夜空をいろどる 【人工流れ星】
02 パワースーツで、重労働が軽作業になるか 【パワースーツ
03 センス不要! 似合う服はAIが提案してくれる 【ファッションテクノロジー
04 3Dメイクアッププリンターで、全自動メイクアップ! 【3Dメイクアッププリンター】

2030年代
05 AIが犯罪を予測! 不審者は、罪を犯す前に捕まる 【犯罪予測】
06 情報を守る「秘密計算」は、誰もが利用するサービスに 【秘密計算】
07 量子暗号通信で、情報を暗号化して守る 【量子暗号通信】
08 デジタルツイン技術が、未来を正確に予想する 【デジタルツイン】
09 その場にいるだけで、無限の空間を生み出すVR 【無限空間VR
10 臓器チップで、医療が個人にカスタマイズされる 【臓器チップ】
11 ウェアラブルバイスによる予防医学で、病気知らず 【予防医学ウェアラブルバイス
12 「フードテック」で、健康に長生きしよう 【フードテック】
13 味覚はコントロールできる! 【味覚コントロールバイス
14 料理は、ラクして、失敗しない! 【料理テック】
15 「スリープテック」で睡眠に悩まない未来へ 【スリープテック】
16 未来のタンパク源に昆虫が加わる 【昆虫食】
17 ビルの屋上から海外へ! 空飛ぶタクシー運行 【空飛ぶタクシー】
18 「光学迷彩」で、透明人間になれる! 【透明人間サービス】
19 「スカウター」で、視界に入る情報を一瞬で分析 【スカウター
20 充電不要! 体温や汗で動くウェアラブルバイス 【体温発電、人体電池】
21 世界中どこでも、清潔な水が飲める 【浄水プラント】
22 「感情認識AI」があれば、もう対人関係に悩まない 【感情認識AI】
23 ペットやさまざまな動物と、会話できるようになる! 【ペットと会話】

2030-2040年代
24 世界どこでも1時間以内! 宇宙を経由して海外へ 【短時間旅行】
25 国内移動は、リニアよりハイパーループが速い! 【ハイパーループ】
26 軍事用のみならずエンタメ要素もある「ジェットスーツ」 【ジェットスーツ】
27 コンセントはもういらない! 部屋にいるだけで勝手に充電 【ワイヤレス充電】
28 スペースデブリ除去は、宇宙のためのビッグビジネス! 【スペースデブリ除去】
29 廃棄野菜から、建物が造られる! 【廃棄野菜の新素材】
30 昆虫サイボーグで、情報収集 【昆虫サイボーグ】
31 インフラサウンドセンサー網で、緊急「津波」速報ができる 【インフラサウンド津波センサー】
32 広告は、衛星で宇宙から表示する 【衛星広告】
33 TDIで、夢をコントロールして見たい夢を見る 【見たい夢を見る装置】

2030-2050年代
34 不老不死はまだ。でも超長寿を叶える薬ができる 【不老不死の薬】
35 低コストで環境にもやさしい、新アンモニア生成方法 【アンモニア生成】
36 自己修復材料で、モノが勝手に直る! 【自己修復材料】
37 ブレイン・コンピュータ・インタフェースが、会話を変える 【BCI】
38 衛星で「人工の月」を作り、夜でも地球を明るく照らす 【人工の月】

2040年代
39 月や火星移住で必須! 微生物で金属を溶かし出すバイオマイニング 【宇宙バイオマイニング】
40 クリーンな水素が、エネルギー資源になる 【水素生成】
41 宇宙は、未来の旅行先ランキングNo.1 【宇宙旅行

2040-2050年代
42 火星移住のキーテクノロジー「人工冬眠」 【人工冬眠】
43 まるで竜宮城! 深海に広がる未来都市 【深海未来都市】

2050年代
44 「夢の発電所核融合エネルギーの実現 【核融合発電】
45 宇宙太陽光発電は、クリーンで枯渇しないエネルギー源 【宇宙太陽光発電
46 人類は、バベルの塔成層圏まで到達する 【Space Tower】
47 台風がコントロールできる未来 【台風コントロール
48 温暖化ガスのCO2が、資源や製品になる! 【CO2ビジネス】
49 万能量子コンピュータで、QCDに革命が起こる 【量子コンピュータ
50 サイバネティック・アバターが、自由自在に活躍する 【サイバネティック・アバター
51 魚の動きに学べ! 水中ロボットに乗って移動 【水中ロボット】

 

これも面白かった。ただ、ここまできたら、もう何のために人は生きるのかみたいなのが、だんだんわからなくなってくる。一つ思ったのは「こんな未来がくるなら、その変化は見届けたい」という思いが、わいたということ。

うん、でも間違いなく、人の温かみみたいなものは感じにくくなる世界だろうなと思う。

まぁ、自分の意志でコントロールできない範囲のことだから、なんでもいいんですけどね。自分は自分のコントロールできる範囲で、自分の人生を生きていく。

いいもわるいもありません。死ぬときに後悔しない選択をいくつ選べるか。

それを満たすための時間の使い方をしていきます。

この日も、自己投資に時間を使えました。

ありがとうございました。