育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

学童保育【いのまん】の起業に向けて49日目

続・振り返りまつり

5月19日の振り返り

 

この日は商工会議所でのパソコン教室

いつも最初の10分間はタイピング練習からはじまる。強制で。

しかし、このタイミング練習。ホームポジション重視を身に付けるためのタイピング練習で自分にとってはかなりストレス。しかも、練習にでてくるのは、that とかの英単語。それを高齢者の方がキーボードを一生懸命うっている姿を見て、悲しくなる。

「このスキル。あまり必要ないですよ・・・」

さらに商工会議所の人い

「このタイピングはとても大事なスキルです!今なら定価より特別割引しておりまして、安く販売しております。お家で練習するためにも、ぜひ購入をお考え下さい」

と宣伝されている。

 

詐欺!

ではない。だって、高齢者の方はタイピングの練習がしたくて購入し、自分の欲求が満たせて、自己スキルが上がる自己投資につながっているのだから。

自分がどうこう口をはさむ問題ではない。

それは重々承知だが、タイピングはネットの無料ソフトで十分だし、さらに言うなら、どうせやるなら日本語の練習ができるタイピングソフトの方がいいですよ。と。

商売って結局相手の欲求を満たせるか満たせないかの世界だよなと思う。

自分にとって価値のあるもの。相手にとって価値のあるもの。人によって様々。

ある人にとっては高い買い物も、ある人にとってはお金を捨てているぞ!と思うような買い物だったりする。適切な人に適切な商品を売る。自分もそれを心掛けよう。

結局は個人の価値観と美意識。

商工会議所のやり方うんぬんではなく、自分の軸としてしっかりその意識をもっておこう。

話、変わって、そんな商工会議所のパソコン教室だけど、ホームページ作成という勉強ではしっかり役だったかなと思う。本来8時間かかる、入門編を3時間で終わらし、10時間程かかるとされている応用編も4時間で終わらせた。1ヶ月で終わらせる目標をたてていたのでミッションは達成。来月の8時間分のレッスンはキャンセルできないから何に使おうか。それはそれで楽しみにしよう。

この日も学びの多い日だった。

でもやっぱりインプットが多く、学んだスキルを使い切れていない。

どんどん出力時間をとれるように時間を意識しよう。

キーワードはマネタイズ!がんばりまっしょい