育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

学童保育【いのまん】の起業に向けて53日目

5月23日の振り返り

1週間分の更新。半日仕事。マネタイズにならないが、それより大事な軌跡を残す。と信じて描く。

 

この日は実家の保育園の1日お手伝いDAY

子どもたちと関わるのはやっぱり楽しい。

そしてこの日は職員の先生と保育園について色々話せた。

この保育園の先生は熱い思いをもってくれている。

もっと園児を増やすために、こういうのはどうだろうか?というアイデアを沢山もってくれている。

とても素敵。

雰囲気的にしんどい職場って「やってもどうせ・・・」精神がすごい浸透していたりする。「でも・・・だって・・・」やらない理由や変化しないための言い訳を考えるのは簡単。そこにいかに陥らないか。これはとても大切。

 

自分は育休中に読書をしつづけて「やるか・すぐやるか」の二択に辿り着いたので自分の行動に後悔はしなくなった。ここの職員の先生も、そうであってほしいなと勝手ながら思う。そういう意味では環境が大事。なんでもアイデアを出し合える環境。それを今みたいに続けていけたらいいよね。って自分はお手伝い身分なのに色々と考える。

 

先生たちが持っているアイデアを一つずつ実現していくお手伝いができたらいいな。

 

自分のことを最優先にしつつ、こっちはこっちで手伝っていこう。

恩返し。感謝。社会貢献。そしてそれらすべての行動は自己成長だ。

今日も楽しかった。