育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

学童保育【いのまん】の起業に向けて51日目

5月21日の振り返り。

したいけど、このへんから疲れてきた。けど、今日自分に課したミッションなので今日までの分を更新する。がんばるんだ。(すごい自己満ブログだ笑)

 

この日は朝から久々に友だちと自転車で運動。

去年から毎月1回は開催する!でやってきていたのに、先月は雨などにより中止となってしまっていた。結構順調に毎月開催連続記録を積み上げてこれていたのに途絶えてショックだった。そして今月もできないか…

というギリギリな日程となったが、なんとか再開できた。開催中止が1か月でとまってよかった。こういうのはしっかりルール化しておかないと、続かなくなる。再開万歳!

天野山ルートで山のふもとまで行った。すると朝6時半ごろの早朝にもかかわらず、ヤンキーとヤンキーが警察に見守られケンカしていた。

「おれの息子馬鹿にすんな!言っていいことと悪いことがあるんじゃ!」

とヤンキーなお父さんが相手に怒鳴り散らしていた。

推測するに多分。

①あおり運転的ななにかをヤンキー息子が行った。

②腹立って、相手のヤンキーがやりかえした。

③ケンカがはじめる。

④負けそうになったヤンキーが親をよぶ。

⑤もう片方は警察を呼ぶ。

⑥片方は警察を呼ぶ。

⑦親が怒鳴り散らし、警察がとめる。

みたいな感じだった。

それを見て思ったのは

警察って大変

ってのと

朝から早朝からあんなにパワーのでるヤンキーなオトンすげぇ

ってこと。

どっちがいいとか、わるいとか、そういったことに興味はないが、早朝から、あれだけ大きな声がでるパワー。すげぇと思った。自分もエネルギーをもって生きないといけないなぁと思った。(ケンカしたいとこじゃなく、あくまで自分の中にあるエネルギーの話し)

 

そして家に帰ってからは、息子、娘の保育参観に行った。

コロナになってから、こういう機会が少ないのでとてもありがたい。

行事をやってくれる保育園には感謝しかない。

日頃の息子の様子が見れて楽しかった。少し照れておどけた感じ。でも、がんばってクレープを作ってくれた。なんだか、成長してくれていることが、うれしい!反面、少し寂しい。親の気持ちは複雑だ。笑

 

昼からは「子育て診断士」の資格をもつ方と打ち合わせ。

自分も講演会をしていきたいと思った時に真っ先に思い浮かんだ人。

快く高石での講演会に司会として一緒に参加してくれていいですよと言ってくれた。

自分は「元・教師が教える。1000人の子どもをみて気付いた伸びる子と伸び悩む子の差」みたいなことで、宣伝して、自分の講演会の宣伝につなげたらどうですか?とアドバイスまでくれた。なんか、ようやく小学校教師だった肩書が使える場面がきたなと思う。これはほんとに楽しみ。一歩ずつ、失敗を恐れず、人前で話すスキルを身に付けていき、最終は自分の力で、集客⇒講演会を行い、いい講演会ができるように成長する。

これを皮きりに毎月2本は教育講演会を行っていこう。

やりたいこと、やれることがいっぱい。

打つ手が沢山あるってのは本当に楽しい。(だからこそぶれてしまうという部分もあるけど)日々充実。

 

そして、夜は高校の同級生と久々の再会。

いつぶりだ。という居酒屋。

無職だけど、いきいきと話す自分がいる。それを聞いてくれる人がいる。

なんかそれだけで友だちっていいなと思う。

まぁこのイキイキした感じがちょっとめんどくさかったかもしれないけど。笑

人生はおもしろい。毎日、そう思う。

こんな日をずっと続けられるように、マネタイズできる仕組みをつくろう。

そのためには、アウトプットアウトプット!!