学童保育【いのまん】の起業に向けて50日目
続々と振り返りまつり
5月20日分スタート
この日はランニングしながら「すっごいマーケティングサミット2022春」というものを聞いた。営業職が嫌で辞めた自分が、こんなにマーケティングに興味を持つとは思わなかったが、日々学ぶのが楽しい。
今の時代はDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)が主流。
要は「ジャパネットたかた」
こちらから売り込むのではなく、良いと思う商品を紹介する。そして「今だけ」「何分までに」とか、人間の心理をついて「お客さんから反応してもらう」ことが大事とのこと。そうすることで、お客さんの満足度もあがる。
自分なりに簡潔にまとめると
①お客さんの欲求(求めているもの)がなにか明確にする。(問題)
例:毎日のお風呂洗いがスポンジでめんどう。身体がいたい。
②その悩みを解決できる商品がこれですよ!(解決できるモノ)
例:自動で回転するスティックタイプのお風呂掃除道具があります!
③購入することで、その悩みとはおさらばです!(よりよい未来)
例:毎日しゃがんで磨くのは膝が痛かったけど、これで楽になりますね。
④最後の一押し(期間限定効果)
例:今から30分だけ、TVを見たとお伝えください!
ってのが、DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)だと理解
こっちの方がわかりやすく、「キムタクが使う○○」のように購入を促す思考
「あの人が言うから買うしかない!」と、まさにファンに買ってもらう手法。
こちらは商品の良さではなく「人的資本」とでもいうのかな。
商品を売るというより「人で売る」ってなイメージですな。
まぁ教育現場でも「何を言うか」ではなく「誰が言うか」なんだぞ!と凄腕の上司がよく言っていた。今ならすっごいよくわかる。
このレベルの人間に自分が成長できるようにがんばろう。
そして昨日に引き続き、商工会議所のパソコン教室
この日はホームページ作成に引き続き、ZOOMのはじめ方講座も受けた。
実際、自分で主催するZoomはやったことがなかったので、IDをつくるいい機会となった。こんな時じゃないと中々、時間を割けないし。
商工会議所のパソコン教室も、自分の意識次第でレベルアップできる。
わかった気になってすすめるのではなく、この時間を有意義な時間にするという強い意志があれば、どんな学びも面白くなる。
この日も、地味に地道にコツコツとスキルアップしていくことができました。
ありがとうございました。