育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

学童保育【いのまん】の起業に向けて46日目

今日も朝から10kmランニング。

しかも久々に1km 3分55秒のタイムを出せた。調子がよかった。

 

今日は、一か月ぶりに商工会議所へ行ってきた。

学童保育の起業に向けての軸となる話し合いの場。

前回は、学童保育だけでは生計を立てるのが難しい。という話しから、昼間にカフェをするのもいいかもという流れになった。今日はその続きを話した。

奈良県の方で、子ども食堂をやっている事例を教えてもらい、自分の住んでいる地域でも同じようなことをしようとしている業者がいるらしく、もし、よかったら、子ども食堂の話もつなげていっていいですか?ということだった。

それで実績と信頼が積みあがるなら、悪くない話だなと思えた。そして、うまく軌道にのってきたら、市の方からも、市の取り組みとしてさせてくれというような話になる可能性があるということだったので、そうなれば一石二鳥。学童は信頼がないと中々、人も集まらないだろうし。

食品衛生責任者の資格を取りにいくのが6月2日。

それが取れたら次の話し合いに進んでいきましょうというところとで話が終わった。

今日も未来につなげられる、いい時間を過ごせたと思う。

 

そして今日はその話合いのほかに、第3作目のコンテンツを作ろうと思ったが、タイムオーバーしてしまった。今度は、経験を活かした、教育関係の記事を書いている。

副業うんぬんの記事も売れたらもちろん嬉しいのだが、学童保育の起業を目指すが当初の退職理由でもあったので、今度の記事が、たくさん売れてくれたらいいなと思う。

かきあげたら、またここにも掲載するので、よかったら読んでください。

学びのある記事にしたてあげますよっと。日々充実。感謝。