育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

「音痴だけどシンガーソングライターになっちゃいました」の本を出すまであと3588日

毎週土曜日は朝の6時から10km走ることを習慣化している。

4月以降、いい感じに達成し続けていたのだが昨日はその連続記録が途切れてしまった。なぜかというと、息子が自分と同じ5時半に目覚めてしまったからだ。

もう一度寝ることを期待したが、結果は娘まで笑顔で起きてくるという事態に発展した。なかなか予定通りにいかない日となった。(いつもは一日1万歩歩けているのにこの日に限っては移動距離2キロの3000歩という過去最低歩数をたたきだした)

ただ自分ルールの中に「家族優先」があるので、それに従って一日を過ごすことにした。朝から「こんがらがっち」の本を2冊。「アンパンマン」の本を1冊。レオ=レオニの「びっくりたまご」1冊。鈴木のりたけさんの「ぼくのトイレ」を3回ほど読まされた。ここまで本好きに育ってくれると嬉しい限りである。

その後、朝ご飯を食べて妻は土曜の仕事へと向かった。

一人で3歳と1歳の子ども二人を見る。よしきた。一年間の育休を発揮する場面。

そんな中したことは、本を読む。歌う。踊る。だけだが。。。

(そしてばぁばがヘルプに来てくれ、ご飯や寝かしつけをしてくれた。ただただ感謝。結論、ほとんど自分はなにもしてない(笑))

歌うに関して、息子は最近替え歌をよく自分でつくる。昨日は「かたつむり」のメロディーにのせて「でんでんむしむし かたつむり♪ぼくの父ちゃんど~こにいる?」なんて歌っていた。そして「つのだせ♪やりだせ♪ばぁばだせ♪」と楽しそうだった。

語彙力がどんどんついてきているので会話も歌もどんどんおもしろくなっていく。

とうちゃんも負けないようにいい歌を作ろう。そして10年後に「音痴だけどシンガーソングライター」という本を出している。

そんな未来を楽しみに今を楽しもう。

よかったら一曲どうぞ↓

ino-9(@wakus2021) • Instagram写真と動画

f:id:ino-9:20210613075650j:plain